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 ■原発推進派のこれが「世論対策マニュアル」 だ!


2011年7月2日(土)「しんぶん赤旗」

原発推進へ国民分断、メディア懐柔
-これが世論対策マニュアルだ! !



「停電は困るが、原子力はいやだ、
という虫のいいことをいって
いるのが大衆である」

日本原子力文化振興財団が作成した
マニュアルは国民をさげすみ、
愚弄(ぐろう)する姿勢を
あけすけに示しています。

この文書は1991年に科学技術庁
(当時)の委託を受けてまとめられた
「原子力PA方策の考え方」
(91年報告)です。
電力業界や政府機関への提言
となっています。91年報告は、
さらに

「繰り返し繰り返し広報が必要である。
新聞記事も、読者は三日すれば忘れる。
繰り返し書くことによって、
刷り込み効果が出る」


と、原発容認意識を
国民に刷り込む施策を求めています。
また、

「原子力に好意的な文化人
を常に抱えていて、
何かの時にコメンテーター
としてマスコミに推薦
出来るようにしておく」

などと 文化人、マスメディア取り込み
作戦も具体的に提起しています。
91年報告は事故をも
「広報のチャンス」とします。

「事故時を広報の好機ととらえ、
利用すべきだ」

「事故時の広報 は、当該事故に
ついてだけでなく、
その周辺に関する情報も流す。
この時とばかり、必要性や安全性
の情報を流す」

「夏でも冬でも電力消費量のピーク時は
話題になる。
必要性広報の絶好機である」

と 指摘しています。

原発反対派とのつながりも強調し、

反原発の国民意識を分断させるシナリオ

も指南しています。

マスメディア関係者との関係は、
「会って一緒に食事をすること
ばかりではない」などと述べています。



原発「世論対策マニュアル」
をつくった日本原子力文化振興財団
の活動費の3~4割は
税金で賄われています。

2009年度決算では、文部科学省の
「教育支援用情報提供」や経済産業省の
「核燃料サイクル講演会 」など10事業、

3億2200 万円


を受託しており、年間収入の
34・1%を占めます。
電源立地推進事業として
とりくまれた講師派遣では、
ー年間136回の講演で、
ー旅費606万円、
ー講師謝礼591万円が
税金から支出
されています。

同財団の理事長は
三菱マテリアル名誉顧問の
秋元勇巳氏です。
10 年8月27日段階の
役員名簿によると、理事には
ー八木誠関西電力社長ーのほか
ー清水正孝東京電力社長ー(当時)、
玉川寿夫民間放送連盟常勤顧問、
加藤進住友商事社長、
庄山悦彦日 立製作所相談役、
佃和夫三菱重工会長、
西田厚聡東芝会長、
林田英治鉄鋼連盟会長など

の名前が並びます。
1969年に設立された同財団の
目的は「原子力平和利用に関する
知識の啓発普及を積極的におこなう」
というもの。
ホームページには小中学生・
高校生向けの原子力発電所見学会や
高校生対象の放射線実習セミナー、
報道関係者のための原子力講座、
原子力やエネルギーに関する
シンポジウムなどの事業が掲載されています。
放射線実習セミナーを受講した生徒からは

「身体の中にも、食物や大地にも
放射線があることを知って、
放射線が恐ろしいものという 固定観念が
なくなった」
などの感想が寄せられています。


税金で原発「安全神話」を国民に
刷り込み続けたのです。





~日本原子力文化振興財団
「世論対策マニュアル」 より抜粋 ~

・人気タレントが「原子力は必要だ」、
「私は安心しています」といえば、
人々が納得すると思うのは甘い。
やはり専門家の発言の方が信頼性がある。
・不美人でも長所をほめ続ければ、
美人になる。
原子力はもともと美人なのだから、
その美しさ、よさを嫌味なく
引き立てる努力がいる。

・泥遊びをすれば手が汚れるが、
洗えばきれいになる。
危険や安全は程度問題であることを
われわれはもっと常識化する必要がある。

・原子力に好意的な文化人を常に
抱えていて、何かの時にコメンテーター
としてマスコミに推薦出来るように
しておく。
・いいスポークスマンは役所の
プラスイメージになる。
新聞記者が積極的に彼の意見を求め、
記事の中に引用するようになる。
そうすると、スポークスマンの考え方が
新聞記者間に浸透するようになる。 


一種のマスコミ操作法だが、
合法的世論操作 だ。
・マスコミ関係者は原子力の情報に疎い。
まじめで硬い情報をどんどん
送りつけるとよい。
接触とは会って一緒に食事をしたり
する事ばかりではない。
・教科書(例えば中学校の理科)に
原子力のことがスペースは小さいが
取り上げてある。
この記述を注意深く読むと、
原子力発電や放射線は危険であり、
できることなら存在して
もらいたくないといった感じが表れている。

書き手が自信がなく腰の引けた状態で
書いている。 これではだめだ。
厳しくチェックし、文部省の検定に
反映させるべきである。
・教師が対象の場合、
大事なのは 教科書に取り上げること
だ。文部省に働きかけて
原子力を含むエネルギー情報
を教科書に入れてもらう事だ。
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テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

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