

 ■チェルノブイリ事故による被ばく被害の事実を追ったドキュメンタリ映画『チェルノブイリ・ハート』の緊急公開が決定!

チェルノブイリ事故による
被ばく被害の事実を追った
ドキュメンタリ映画
『チェルノブイリ・ハート』の
緊急公開が決定!

1986年4月26日に旧ソビエト連邦
(現ウクライナ)で発生した
チェルノブイリ原発事故による
被曝 (ひばく)被害の事実を追った
ドキュメンタリー映画
『チェルノブイリ・ハート』の
緊急公開が決定した!

3月11日の東日本大震災の影響で
わが日本でも福島原発事故が発生し、
食にも被害が出ている今、
決して人ごとではない真実が
本作には映し出されている。

『チェルノブイリ・ハート』は、
旧ソビエト連邦(現ウクライナ)の
チェルノブイリ原子力発電所
4号炉の爆発事故から 16年後の
2002年のベラルーシ共和国に
カメラを向け、今なお続く被曝
(ひばく)被害を映し出す
渾身(こんしん)のドキュメンタリ映画。

2003年の第76回アカデミー賞では
ドキュメンタリー短編賞を受賞し、
大きな注目を集めた。
メガホンを取ったのは、
メアリーアン・デレオ監督。
ベトナムやグアテマラ、イラクなど数
十か国での 取材経験を生かし、
真に迫った映画を完成させた。



ソース:シネマトゥデイ


◆画像:被曝(ひばく)被害の現実を映し出す……。 -映画「チェルノブイリ・ハート」より



映画「チェルノブイリ・ハート」
オフィシャルサイト





福島第一原子力発電所と同様、
国際原子力事象評価尺度において
最も深刻な事故・レベル7に分類
さ れるチェルノブイリ原発事故。

放射性降下物がウクライナ、
ベラルーシ、ロシアを汚染し、
現在も原発から半径30キロ以内
の居住が禁 止されている。

また、北東350キロ以内に局所的な
高濃度汚染地域「ホット・ゾーン」が
約100か所も点在しており、
そこでの農業や畜産業は全面的に
禁止されているという現実がある。

そんなホット・ゾーンに住み続ける
住民や、 原発事故後初めて故郷に帰る
青年を通して、被曝(ひばく)被害が
あらわになる本作。

青年は「近親者の10人がガンで死んだ。
放射能とは無関係と言われることを、
オレが信じると思う?
オレもそうやって死ぬんだ。
とんだ犬死だろ」

と心の叫びを訴え、その1年後、
27歳という若さでこの世を去った。


そして、「チェルノブイリ・ハート」
とは穴の開いた心臓を指し、
生まれつき重度の疾患をもって
生まれる子どもの呼び名で、
現在も新生児の85パーセントが何らかの
障害をもっているというベラルーシ。

デレオ監督は
「チェルノブイリ原発事故を題材に
映画を撮ったわたしには、
フクシマの原発事故は『悪い夢』の
ように思える」 と語り、
「今はただフクシマが、第二の
チェルノブ イリになる前に
収束することを切に祈る」
と日本の安全を危惧(きぐ)
しながらメッセージを送っている。
放射能の影響が目に見えづらいため、
人体にどのような被害があるのか不安に
思っている人も多いはず だ。

何十年間も残留放射能と共に
暮らしているウクライナや
ベラルーシの人々、甲状腺がんに
侵された何千人にも上る
ティーンエイジャーの姿を見て、

「それでも原子力発電所は安全と
 言えるのか?」

と デレオ監督が疑問を呈している本作で、
ぜひ思いを巡らせてほしい。
(編集部・小松芙未)
◆ 映画『チェルノブイリ・ハート』は
8月13日よりヒューマントラストシネマ渋谷
、銀座テアトルシネマ にて緊急公開(了)

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chatran6

Author:chatran6
お読み戴きありがとうございます。

ーー@chatran6 Twitter分室ーー

※見方です↓
●印はYOUTUBE動画、
■印はHPやスレッド

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
